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Elementalist 12/3修正

ウィルス性胃腸炎で死んでました。しんどすぎわろた。
その間にちょっと修正あったみたいで、Dragon’s ToothとEvasive Arcanaの修正は単純にTool Tip通りの効果発揮するようになっただけだけど、単純に強くなっていいね!


Elementalist
Updated elementalist conjured weapons to appropriately apply attributes to all players that pick them up.


Dragon’s Tooth: This skill’s blast finisher now triggers at spell location, instead of character’s location.
Blast Finishがバグで発動してなかったものが修正、これは嬉しい。
以前と違ってキャスト時ではなく火の玉が落ちてきたところで発動。

Electrocute: This skill now has a maximum range and line of sight requirement.
水中Air#2、視線が通ってないとだめで、射程も有限に。知らんかったけど、射程無限だったのかな。

Impale: Fixed an exploit with this skill’s interaction with Signet of Restoration.
HealのSignetをセット中に、DaggerのEarth#1使うとバグがおこってたのを修正?

Arcane Resurrection: This trait now applies five seconds of aura to allies affected by it.
このTraitをセットした時に蘇生した味方にも、5秒間Auraがかかるようになったらしい。


Evasive Arcana: This trait now has a blast finisher while attuned to earth.
Earth状態でEvasive Arcanaを発動させた時に、Blast Finishが発動するようになった。スキル説明的には発動しないのがおかしかったので、バグ修正な気がす。
Dragon’s Toothの修正もあって、まただいぶコンボやりやすくなった。


Elementalists will no longer get into a state where they aren’t attuned to any element. This commonly results in the player’s skillbar being empty.
無属性状態ではSkill Barが空っぽに。
DaggerのAir#4で移動中に、前はSkill発動してたと思うんだけど今は空っぽで無理になってると思う。何気に大きい。



Blog見てるよお声がけしてくれた方ありがとう!

at 14:07, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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D/F Ele

D/FがどんなもんかとForum見てたらよさげなビルドがあったので試してみた。
実際は勘違いでS/Fビルドだったわけなんだけど、全く気づかずにD/Fでプレーしてしまった。

動画はほんとに参考程度で、使い慣れてないビルドなので色々だめだと思うんですが、だめな状態でもそこそこ戦えるよ!ってことで。

動画これ


ビルドはこれ



アクセがCarrionで、ステータス的には本当にバランス型な感じ。
Utl枠見てもわかるとおり、Signetばかりのビルドです。


Traitのシナジー

[Fire's Embrace]
Signetを使うと、3秒間Fire Shield(Aura)をはる

[Elemental Shielding]
Auraをはった時、3秒Protectionがかかる

[Zephyr's Boon ]
Auraをはった時、5秒furyとswiftness(Shocking Auraでは10秒)

[Written in Stone]
Signetを使用してCD中でも、Signetのパッシブ効果が発揮される

[Signet Mastery]
SignetのCDが20%短くなる

SignetをトリガーにしてAuraが自動ではられて、AuraがはられるとBoonを獲得。
Signet効果がかなり強く、10秒超えの火傷はそれだけで7000近くダメージ(16秒CD)をだして、
強烈なConditonのImmobi(3.25秒)とChilled(4.75秒)を24秒CDで使えるという・・・。
Rangeも1200と長射程いうことなし。
Immobiが本当に本当に強くて、解除しないとDodgeすらできないため一気に高DPSたたき込めます。
3秒超えのImmobiかけられて、Condition除去なかった自分を想像するとそら死ぬわと。

あとHealのパッシブ効果でスキル使うたびに回復するのもいいね!使い慣れてないから、スキルふったら回復するの忘れてる場面が多すぎたけどw

Condition対策が貧弱で、Eleお得意のWaterに切り替えるだけでHP回復+Conditon除去はついてません。
Earthの#4で3個除去があるのみ。
かわりにProjectile反射が2枚あり、Air#4、Earth#4があります。
InstではれるShocking Aura(Air#3)は殴られるたびに相手をスタンさせられ、Earth#5はWeaponSkillにもかかわらずInstで無敵4秒間と最高の性能。(しかも効果中に攻撃可能)
Auraをはった時にProtectionがはられるため、本当にConditionに注意してスキル回しをちゃんとしてやれば前線で長時間戦えそうな感じ。

もともとS/Fビルドなのでこっから調整していくことになるんだと思います。
Break StunがUtl枠にないためBurstDPS対策がどうしても遅れちゃうので(Earthに切り替えてEarth#5ではちょっと遅すぎます)
このままでトーナメントは厳しそう。Signet of WaterぬいてBreakStun兼Condition対策のCleansing Fireあたりがありかなー。
私はsPvPばかりなので、たまにこれでプレーしてFocusに慣れていこうかと思ってます。

ただ、S/Dの軽快感に慣れてるので、移動遅いのにいらいらするね!
Signet使えばSwiftnessかかるんですが、出し惜しみしたり忘れてたりでまだまだw

at 22:44, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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11/16アップデートEle修正関係

https://forum-en.guildwars2.com/forum/info/news/Game-Update-Notes-November-15-2012

この修正関係。
ちゃんと検証したわけじゃないから、間違いあると思うけどメモ書き。
Eleはバンカー型が強すぎたのもあって弱体化されたぽい。(もともとバグだったぽいけど)
HealingあげてないD/DやS/Dは使い勝手よくなってるんじゃなかろうか。
もうちょっと時間たったら未修正バグリストはチェックせんといかんな。Trait壊れてるの、だめ絶対。

全体の修正として、ダウン状態のHPを75%に減少。
ステルスで逃げてたThiefを殴って殺すのが捗るな!
続きを読む >>

at 22:52, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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D/D TankyEle

タフネスあげたTank寄りD/D、Tank寄りってだけでTankではない。
http://gw2skills.net/editor/?fEAQJAoYhImkbzxygjEAkHmcCLjChIK8QRBOzA;ToAA1CsosxYjwGrNObk2M4YCB

SigilはBloodLustと属性切り替え後初段が必ずCritにしてるけど、まだ決め切れない。
Blood LustはCrit時にAoE発動とかLightning Strikeでもいいかなー、(ためてから持ち換えでいいけど)
属性切り替え時にChilledも大鉄板だと思う。

アクセは色々試してるけどなんともいえないところ。特にJewelは優柔不断感が半端ない感じに仕上がった。
1vs1にはもちろん強くて(Tankを殺しきれるかは別)、本隊戦要員としてはそれなりにまわりの味方に恩恵与えながら長時間戦えるんではなかろうか。

Fireでダメージとらないとだめだから、Fire10にふってFire属性の時のDPS10%UPもとりたいところ。
Water20にしてFire10もありだなあ。

Shocking Auraがあるだけで、BurstDPS対策が断然楽になる。
TraitでAura使うとSwiftnessとFuryがつくようになってるので、低いCritRateを底上げしてなんとか火力もだせる。

割合CCが豊富で、Aira5番とEarth4番のKD、Earth3番のImmobi、Earth2番のCripple、Water3番、4番のChilled、Air2番のweakness。

回復関係はWater切り替え時に自分とまわりにHeal、Condition除去2つ、Regene、単純にWaterSkillでConditon除去、攻撃しながら回復など。

戦闘中は当然全属性まわすけど、大きくダメージとるのはFire、回復はWater、CC・防御・移動がAirとEarth、
FireとWaterはわかりやすいので悩むのがAirとEarthだと思うけど、使い所狙って出し惜しみするよりはがんがん回す方がいいと思う。
Mist FormがCD中で相手にBurst狙いのキャラがいる時はShocking Auraをいいタイミングでいれたい。
対Thiefなら、最初にStealからとびこんでくる時にShocking Auraで防ぐのが一番やりやすい。

属性切り替え時にダメージあたえるTraitが一切とれてないのもあって、火力はちょっと低いなー。
Burning Speed、Fire Grabは必ずあてていきたい、パッチ前はFire Grabがなかなかあたらなかったけど、かなり当てやすくなってる。
Burning Speed+Arcane WaveでArea Mightはまわしていきたいなー。

at 21:08, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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10月23日パッチ

適当訳、Elementalistは強化されとる。

どのタイプのEle使っても、Down状態のスキル修正でかなり恩恵うけるはず。(もとがひどかったってのはあるけど)

あとはダガーの使い勝手がよくなってる。


•Air Pocket: This skill no longer allows players to shadowstep out of water.
水中Air3番、泡とばして泡の位置にワープするs着る、水中以外にはワープ不可になった。


Dagger

•Cone of Cold: The healing gained from the this skill’s heal attribute has been increased from 480 to 780 at max level.
Water2番、HealingPowerの寄与率があがって回復量がUP

Healing Poser305で、1tick回復量208ぐらいだったのが238になってた。


•Ring of Earth: This skill now applies cripple.

Earth2番、相手をCripple状態に(Bleed効果はそのまま据え置き)

使い勝手大幅UP


Magnetic Grasp→Earthquake→Ring of Earthで攻め継いけるやん!

•Magnetic Grasp: The responsiveness of skills used after this skill has been improved.

Earth3番、このスキルを使った後にスキルを使う場合の応答性が改善


•Earthquake: The responsiveness of skills used after this skill has been improved.
Earth4番、このスキルを使った後にスキルを使う場合の応答性が改善
特に悪く感じてなかったけど、よくなったらしい。よくわからんかった。



•Fire Grab: This skill has had its attack angle increased.
Fire5番、当たる角度が拡大
めちゃくちゃあてにくかったから、これは嬉しい。これでS/DもD/Dも火力はあがるはず。


•Lightning Touch: This skill has had its attack angle increased.
Air2番、当たる角度が拡大
これも嬉しい


•Glyph of Renewal: This skill no longer resurrects dead allies; it only revives downed ones.
死んでても蘇らせてたのが、Down状態のみに変更
ダンジョンでは使うらしい



•Signets: All signets have been updated to function properly with the Earth Magic traits Written in Stone and Signet Mastery.
Earth TraitのSignet系の効果が正常に機能してなかったものを修正した


ダウンスキル

•Discharge Lightning: This skill can now stack vulnerability up to 2 times.

•Grasping Earth: This skill has been moved to skill 3 and given a 10 second recharge. Damage has been increased by 50%, and it bleeds enemies on every pulse. This skill can now be interrupted by other skills.

3番スロットに移動、倒れてすぐはCD10秒待ちの状態に。威力あがってBleed追加。


•Vapor Form: This skill has been moved to skill 2, is instantly available upon being downed, and has a 20-second recharge.
2番スロットに移動。ダウンしてすぐは使えなかったものがすぐ使用可能に。効果時間は短くなったっぽい。
これは大幅強化。ダウン直後に狙われたら即死だったのが、必ず一度は逃げられるようになった。

at 20:56, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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Elementalist適当メモ

Forumに雑多なまとめがあったので、自分が書いてたのと併せて豆知識的なのを書いた

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at 18:23, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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S/D DPSEle

S/Dで今使ってるビルド

アクセを色々試したけど、もう紙装甲は割りきってバーサーカーにしたほうが成績よかった。
MobいるMAPでは開始前にBoonをスタックさせとくらしく、
Fireの4番2番3番 → Staffに交換 → Airに切り替えAir4番 → S/Dに切り替え
みたいな流れでBoonを配るらしい。
Smoke FieldにBlastFinishあわせて、長時間ステルス配って奇襲してるところもあった。

Airの4番(Ride the Lightning)から5番(Updraft)を癖で続けて使うようになっちゃってるけど、これはちゃんとわけて使ったほうがいいなあ。
4番バグってるのか仕様なのかわからんけど、うまくSkillが終了せずに相手と距離があいちゃうケースが多い。

ダメージとるのはAirとFire、Earthの4番でKD、Waterで回復とか防御。
AirはStunくらってようがKDしてようがInst発動する2番3番が使い勝手よすぐる。
ArcaneのConditon追加効果は、AirでBlind発動させちゃってる事が多いかなー。
ArcaneもInst発動型だからMist FormがCD中にKDくらった時の悪あがきに、最大Blind3枚いれれるのはよさそう。
Arcaneは本当はChilled狙いたいとこではあるけど、なかなかタイミングが難しい。
逃げる相手にはEarthでImmobiがうますうます( ^ω^)

at 02:26, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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SupportEleその2

前にも書いたけど、StaffのSupportEleをPvPで触ってる。
しかし全然上達しねえ。

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at 20:28, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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Staff SupportEle

http://gw2skills.net/editor/en/?fEQQFAWhImkblx5gjDAkHm4CLjChUeMzO2A;ToAgzCmouxcj4G7Nubk3M+48B

ビルドサンプル、前に書いたかもだけどTeam LegacyのSupportEleのやつです。

WaterとEarthメイン。
EarthのEruptionが一定時間後に発動するタイプのスキルで、しかもBlast Finish属性。
Eruptionを置いといて属性切り替え、その後Fieldを設置することで一人コンボが簡単にできる。

攻める時はFireのLava FontでFire Fieldを作ってやりArea Might。
守る時はWaterのFrozen GroundでIce Fieldを作ってArea Frost Armor。
回復する時はWaterのGeyserでWater Fieldを作ってArea Healing。

EruptionはCDが6秒とがんがん使っていける。
Utl枠にいれてるArcane WaveもBlast Finishなのでこちらも利用可能。

属性切り替えるだけでまわりにBuffがかかる。
Waterに切り替えただけで自分とまわりにHoT+Condition除去、まわりにはさらに追加でHealをばらまく。
Runeのセット効果でHealSkillを使うと、自分とまわりにHoTがかかる。

Dodgeすると属性によってまわりの的にImmobiやChilledをあたえ、Sigilによって属性切り替えの時にはEnduranceが50%回復ので、がんがん回避していける。

HPが低いけど緊急回避系Skillが豊富で、基本はHealやRegeneでたえながら、BurstもってこられたらUtlの緊急回避を使う。
緊急回避(cantrip)のCDは20%減になってる。

エリアにBuffかける感じなので、本隊戦に位置どらないとつらいかと思ってたけど、拠点防衛の1on1も凌げるらしい。
性能をフルに発揮するのはもちろん本隊戦。

Eruptionが結構なダメージ源(bleed 6stack)になるのでCondition DmgをあげたVerもあり。
その場合はアクセをConditonDmgがあがるものにして、Utl枠のArcane WaveをSignet of Fireに変更。

StaffのDPSはImmobi使ってダメージとっていくスタイルだと思うけど、まだ試してなし。
ダメージ量や回復量はおいといて、コンボが使えることには変わらないので時間あったら試してみたい。

at 23:44, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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Elementalistのディフェンス系Skillを並べてみた

PvEが楽しくてほぼPvPをしてない状態、ゲームを遊びつくす時間が足りない!
ダンジョンもLV30のところとLV80のところしか行ってない状態、これもひと通りは回りたい。

レベル70以上のレア装備をいいSalvageKitで砕くと、運がよければEctoが取り出せて、強い装備にはこれが欠かせないと。
Trading Postでは思ったより安くて20Sくらい。
Legendaryはちょっと遠そうなので、RareとExotic装備を集めていきたす。
現状は武器以外全身MasterWorkのMagic Find装備で、Mobを無視して突破しようとして、囲まれて殺されてます。


Tier6のFine素材は、Mystic Forgeで増やすしかないかなあ。Mystic Forgeの公式これ。
http://wiki.guildwars2.com/wiki/Mystic_Forge
Philosopher's stoneはLAのMystic Forge横のNPCがスキルポイントで売ってる。

Exotic装備はこれ現物だと思うんだけど、レシピだったらつらいな・・・。


WvWは土曜日にギルドで参加して面白かった。


PvP用のEleをもう1キャラ作って、装備をあらかじめ鞄にいれといて、色んなビルドを簡単に試せるようにしよう。

寝る前の30分をPvPでちょっと遊ぶのが、装備作りからだと面倒で同じビルドでしかやれてなかった。

sPvP用のビルドをろくに考えてないので、そろそろ考えないとなあ。
トーナメントなんてまだまだ先の話だわ。


Point Takerしようにも、相当上達しないとGrdを抜ける自分が想像できないw
Point Keeperはビルド次第ではできるのかもわからんけど、ベースのスペックが低HP紙装甲なので向いてるとも思えない。
Roamerか本隊になるのかなあ、機動性的にRoamerはよさそうだなあ。
となると1on1である程度勝てないとだめか、厳しいな・・・。


BurstDPS型、Condition型どっちにも対応できるビルドにして、PointKeeper型の硬いやつは無視する感じで考えてみよ。
トーナメントだとだめかもわからんけど、ランダムの方ならこれでも貢献できるはず。


Arcane系でかためた柔らかいやつやるかなあ、スタンくらったらオワタ式すぎるので、スタン対策一つはほしい。
TraitをArcanaLineにいくらふるかが問題になってくるんよなあ。


まだPvPの相場観なくて、どの程度のディフェンス系スキルもっていったらいいかわからん。
とりあえずまとめといて試してみよう・・・。

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at 18:35, アガーイ, GuildWars2 Elementalist

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