<< Ele序盤メモ | main | sPvPのルールなど >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

レベリング関係

英語わからんので間違ってるかもしれん。
だらだら遊んでたらレベルがあがるように設計されてるのが好きだわ。

◯Mob狩り
Mob狩りの経験値はそれぞれのMobLevelに依存していて、例えばレベル16のMobを倒すと、
レベル16のプレイヤーがレベル17になるために必要な経験値の◯%を獲得するという風に設定されてるみたい。

Mobの中には「Veteran」等の接頭語がついたものがいて、これは通常より強い個体になってる。
当然こいつは通常Mobより多めにExpがもらえる、Wikiに数字が書かれてた。

Standard 0.125%  + bonus
Veteran 0.25% + bonus
Champion ~0.45% + bonus

ボーナスなしの状態でレベル16のNormalMobを倒すと、
自分がレベル16だった時に17になるのに必要なExp量の0.125%をくれるって感じらしい。
自分のレベル20になっても同量のExpしかもらえないので、相対的にまずくなる。
ただ狩る速度は早くなるので、効率はやってみないとわからない。

また、「Mobが生まれてからどれだけ時間が経過しているか」によって、ボーナスが追加される。
このボーナスは最大で「通常もらえる経験値量*3.5倍」になるみたい。
なので、経験値100くれる敵を倒した時

ボーナスなしの場合は100(Veteranだと200)
ボーナス最大の場合は100+(100*3.5)=450(Veteranだと900)

となって、全然もらえる量が変わるようだ。
通常は人が行かないような地域のMobを倒すとおいしいと。
(BWEでは人いそうなとこでも、ある程度のボーナスはもらえてた気がするけど、
 どの程度の時間が経過したらボーナスが何倍かってのは不明)
サービス当初はどこも人多いと思うけど、仮に過疎鯖になっても過疎鯖にあわせたレベリング方法で効率プレーできそうな気はする。

経験値をもらうには5%〜10%程度ダメージを与えておけばおk。
経験値わけあう形ではなく、それだけで全部もらえるようだ。この仕様ならまわりのPC全員が仲間やね。
3〜5人Grpくらいがバランスいいのかな、各自がMob集めてきてAEでまとめ焼きする感じ。RangedMobは嫌われそうだw
ソロならRanged狙ったほうが、Grpに狩られてなくてボーナスうまいかもしれん。

で、WvWガチ勢とやらは、最大ボーナスを効率的にもらうために、
スタートダッシュ+ちょっと格上狩りをGrpで行なって、まだ誰もいない狩場のMobを常に狩り続けるようにするみたいだ。


◯イベント
ダイナミックイベントやレノウンハートイベント(ハートマークのやつ)の成功報酬も、イベントレベルに依存して決定されてる。
Mobと同じで、例えばイベントレベル16だと、レベル16のプレイヤーがレベル17になるために必要な経験値の◯%を獲得するという風に設定されてるようだわ。

レノウンハートなら8%。
ダイナミックイベントなら、どれぐらい活躍したかでランク付けされているので、金7%、銀6%、銅5%に別れる。
スキルチャレンジなら4%、短時間な割にでかいな、スキルポイントなってあればある程いいので全部やろう。


◯マップ開拓
AreaLevelが設定されていて、それ基準にExp受け取るかんじ。
だいたい1〜2.5%くらい、Vistaは1.5%。

◯採集
これもAreaLevel依存、適正で掘ってりゃすげーうまい。採集ツールの更新忘れずに。

草刈り 0.5%
木ぶった切り 1スイング0.15%
鉱石掘り 1スイング0.15%


◯生産
これは自分のレベルに依存してもらえるExp量が変わる。
レベル1で作るとレベル2に上がるのに必要なExpの◯%
レベル79で作るとレベル80にあがるのに必要なExpの◯%
1%なら100個作ればレベルアップってのは同じだけど、実際にもらえる数字の「経験値」は全然違う。

任意にレベリングブーストかけれる感じだなあ、素材か素材を買う金さえあれば一番Expうまいと思われてるようだわ。
自分のCraftLevelより大幅に下なもの(灰色になるもの)ではExpはもらえないはず。

Creft Level1-100 1%(その後CraftLevel100あがる毎に1%増加)

これに加えてレシピ開拓ボーナスで、初回作成時は倍もらえる。
なのでガチ勢は何個作成可能なアイテムがあるか調べて選んでるそうな。(うそくせえw)


◯料理
未確認だけど、10%あげる料理があると書かれてた。DBでは見つけれんかった。
気にするのはセカンドキャラ以降でいい気はする。


◯ボーナス関係
Daily Achievementやマップコンプリート関係。

Dailyは何種類のMobを狩れ、何回採集しろみたいなものが複数設定されていて、それをこなすとExpがもらえる。
普通にプレーしてれば勝手にクリアーしてるはず。
BWE3ではアカウントごとになってて(Achievementだからそらそうか)、複数キャラ作っといてキャラごとにもらうことは不可能。

マップコンプリートはその名の通り、そのMAPのオブジェクトを制覇した際のボーナス(MAP開くとオブジェクトがどこにあるかはすぐわかると思う)
Vistaが慣れるまでちょっと大変で、私は3D酔いしちゃう可能性もあるので全部はやらないと思う。

Lion's ArchのVista紹介動画



Daily AchievementはTier(進行段階みたいなの)が設定されてて、多分4段階まであったと思うけど、
その段階が進む度にキャラクターレベル依存で3%。

Daily Achievementをコンプリートした時に宝箱がでて、キャラクターレベル依存で3%。

マップコンプリートすると、キャラクターレベル依存で10%。



◯まとめ
・Grpでやるとおいしい、ソロでやるときもまわりの人と一緒にやるとおいしい。

・AoESkillのある武器は把握しといた方がいい、ソロでやっててもイベントであったほうがいい。

・Campはまずい。

・(狩る速度的に)ソロなら積極的に採集したほうがおいしい。(Daily Achievementもあるし)

・イベントごとには積極的に参加したほうがおいしい。

・生産はめちゃおいしい。

・Vistaやマップコンプリートをやる強迫観念にかられる必要はない。
(マップコンプリートは緑アイテムももらえたし、狙えるなら狙ってもいいと思うけど、無理するものではないかな。)

・複数キャラを同時に育てるなら、Daily Achievementの報酬はレベル高いほうでとったほうがいい。


楽しんでたら効率がよくなるようにシステムがサポートしてくれてる。(辺境エリアでMobExp増えたり、イベントの報酬がよかったり)
なので、WvWガチ勢以外は友達や行ったエリアのPCと一緒に遊びながら、積極的にイベントに参加して、
採集とか行いながら素材融通しあってアイテムをお互いに作って、わいわいしてたら効率いいはず!
私はGrpでイベントやりながら、疲れたらソロでいい採集ポイントとか見つけて、ここ見つけたよーとか言いながら、キャッキャウフフするわ。
隠しゾーンとか大好きだし、隠しゾーン行ったらMobボーナスも多分MAXだろうw

WvWガチ勢は他のPCの動向見ながら、エリア選択をきっちりしてボーナスを受け取れるようキープ。
生産はがんがんやる事になるんじゃなかろうか。
WvWでもレベリングできるので、組織だったところならオブジェクト占拠してExpがつがつ稼ぎそう。

at 15:13, アガーイ, GuildWars2

comments(3), -, -


at 15:13, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
Whellie, 2012/08/20 3:52 PM

GW2は何してもxpもらえるし、Mapを埋めてくだけでさくさくレベルがあがるのが良いですね。ただMapコンプリートにVistaが加わったのが辛いかもですが。

ともかく、Mapの隅々まで、いろんな所に行ってGW2を満喫したいです。

仕事が手に付かないー

aggai, 2012/08/20 7:02 PM

ほんと適当に探索してるのが楽しいですよね。
もう5日きってるんだなー、楽しみ( ^ω^)

beastxxx, 2012/08/20 7:15 PM

生産(`・ω・´)